ポケモン頑張る。

ポケモン対戦についてのブログ。

【S12最終3886位】【最高2336位】Biri-Biri 難しい問題パスして【ポケモンSV】

 

どうも、しのはらです!

シーズン12お疲れ様でした🙇今回最終3桁も視野に入っていただけに勝ちきれなかったのが悔しいですが、それ以上に楽しかったので備忘録として残しておきます!

 

 

・構築経緯

・コンセプト

・個体紹介

 ・パーモット

 ・トドロクツキ

 ・コノヨザル

 ・ウルガモス

 ・ハバタクカミ

 ・クレセリア

・基本選出

・重い相手

・結果

 

 

構築経緯

シーズン序盤にシグマさんのスタンパで序盤元気(76位まで行けてビビりました笑)していたが、自分の能力不足と環境のインフレにより通用しなくなった(このスタンパはポテンシャルがあり、最終日まで微調整しながら使えてた可能性はあった)ので、慌てて1から試行錯誤したが時間が足りず、16000位とか行ってたところあつしさん(@atsushipoke2000)と出会い、ありがたいことに構築を作っていただき、一緒に戦っていただくという縁がありました。

最初はサフゴと炎オーガポンを採用していましたが、サフゴ→カミ、炎ポン→ウルガモスに変更することで受けルの崩し枠の処理や構築のパワーが上がりました。

 

 

コンセプト

相手をBiri-Biri⚡️にして他のエースを通す。

 

 

個体紹介

パーモット

テラス 電気

性格 陽気

特性 鉄の拳

努力値 A252 S252 B4

持ち物 気合いの襷

技構成 電光双撃 マッハパンチ ほっぺすりすり 再起の祈り

 

いくたりら。

ほっすりは言うまでもなく強力で、カミとかカイリューとかをBiri-Biriにして、隙あらばさいきでツキやクレセなどを復活させたりしていた。

初めてパモをつかってみたが、とても強く感じた。

 

トドロクツキ

テラス 鋼

性格 意地っ張り

特性 古代活性

努力値 H20 A252 S236

持ち物 ブーストエナジー

技構成 叩き落とす アクロバット アイアンヘッド 身代わり

 

月、その1。エース。

初めはフェアテラだったが、鋼テラスのツキが相手のツキのアクロバットを半減できたり、そもそもステロ+叩きで柔らかいカイリューは突破できるので、耐性や鋼技の火力をあげるために鋼。サフゴやイーユイ、イダイトウ、遅いポンなどにとても強かった。また、Hに20振ることで再起の祈りで復活後、2回身代わりを打てる。

 

コノヨザル

テラス 炎

性格 腕白

特性 負けん気

努力値 H252 B204 S52

持ち物 電気玉

技構成 投げつける ドレインパンチ(蹴手繰り) 憤怒の拳 ステルスロック

 

ナゲツケサル

パモに変わって、パモ以上に相手をBiri-Biriにさせていた。ハバカミとコノヨの対面が非常に多く、相手の気分と時間の流れにより炎テラスを切ることが正解だったり切らないことが正解だったりして難しかったが、めちゃくちゃ強かった。悪ラオスに投げつけて、ふい読みでステロを撒いたりと、悪さばかりしていた。ドレパンは言うまでもなく強く、けたぐりはディンルーやマルスケ潰れたノマテラカイリュー、ガチグマへのリーチが伸びて強かった。最終日多かった初手飛行テラバカイリューが重かった。

 

ウルガモス

テラス 妖

性格 控えめ

特性 炎の体

努力値 H244 B148 C60 D4 S52

持ち物 厚底ブーツ

技構成 オーバーヒート テラバースト 蝶の舞 朝の日差し

 

ウルガモス

実は構築相談で唯一OKもらって構築に入ってきたポケモン🙌こいつが入ることによって構築のパワーが底上げされたと言っていただいて、とても嬉しかった。蝶舞を積むことでカミやサフゴ、ガチグマなど特殊を起点にでき、そのまま相手を貫くポテンシャルを持つ。やけど+フェアテラバでカイリューやウーラオスも突破できる。球じゃない電気パオにも先に展開できれば強かった。

 

ハバタクカミ

テラス 岩

性格 ひかえめ

努力値 H52 B92 C212 D4 S148

持ち物 拘りスカーフ

技構成 ムーンフォース シャドーボール パワージェム 滅びの歌

 

アイドル。

受けルにいるツツミやパオなど崩してくる相手の対策。岩テラで炎ポンに強め。スカーフアタッカーとしてのスイーパーも。

あつしさんがものすごい使い方をされていたと思うのだが、詳しく思い出せない…🙏

 

クレセリア

テラス 鋼

性格 穏やか

特性 浮遊

努力値 H108 B252 C4 D4 S140

持ち物 食べ残し

技構成 アシストパワー ムーンフォース 瞑想 月の光

 

月、その2。

そこそこの速さと残飯、鋼テラで、ランドやカイリューなどにアンコ、ちょうはつされても凌ぐことができる。カイリュー、ガチグマ、ランドなどを起点に積むことができ、後発のカミにも強い。あくびがだるいが、ラッシャキョジにも強い。

炎ポンがセットで出されることが多いが、裏のトドロクツキを合わせることで対処できることが多かった。

 

基本選出

VSカイリューサフゴウラカミ炎ポン@1

→コノヨ+ツキ+パモorクレセ

→ツキ+パモ+クレセorガモス(ツキで初手対面勝つ想定)

VSパオ、ランド、地震神速orスケショorアンコor地震神速流星けたぐりカイリューなど

→コノヨ+クレセ+@1(ガモスなど)

 

重い相手

・トドロクツキ

パモ、カミ、ガモスで何とかしていたが、ステロや高火力、飛行&鋼テラスなどで突破されたりしてきつかった。ツキツキ対面で鋼テラスしたら、アクロバットしてくれてギリ耐えし突破できたこともあった。

 

ペリッパーイダイトウ

パーティーの見た目的に行けそうな感じがするが、ツキを疲弊させられて、上からウェブタされるのが痛かった。イダイトウ単体なら何とかなることが多かった。鋼テラクレセで適応力水テラスウェブタを耐え、月の光して反動ダメで倒しきった時は少し引いた。笑

 

剣舞電気テラスパオジアン

Biri-Biriさせられなかった🥹

 

結果

TN  Vigour

最終3886位、最高2336位、最終レート1761

 

 

今回は幸運にも構築を組んでもらい戦わせて頂いて、とてもいい経験が出来ました☺️

実は、来季ガチるかほどほどにするか迷っていたのですが、今回ここまで頑張れて、絶対次に活かせると思ったので、来季も頑張ろうと思います😤

今回株式会社じんポケというDiscordの鯖に入らせてもらい、初めてボイチャに入らせてもらったのですが、みんな強い方ばかりで、切磋琢磨しあっているのがとても尊く、楽しく、熱く、絶対強くなれるので、興味がある方はぜひぜひ♪声を出すのが怖い方はミュートでの参加も出来ます!(自分はまだミュートで参加させてもらってます笑)

その鯖のあつしさんと言う方に声をかけていただいて、こうやって戦わせてもらって、本当に感謝しています!!

あつしさんは今回で卒業されて寂しいですが、同志の方がたくさんいらっしゃり、楽しいと思うのでお気軽にどうぞ!(2回目)

 

最初の一歩がなかなか踏み出せない、そこを勇気を出してパスすれば、面白い景色がきっと待っていると確信したので、また楽しみつつ挑戦していきます💪⚡️⚡️

 

これからもコツコツとポケモンやっていくので宜しくお願いします!

読んでくださった皆さん、対戦してくれた皆さんありがとうございました!